--- title: 'CSS: カスケーディングスタイルシート' slug: Web/CSS tags: - CSS - Cascading Style Sheets - Design - Guide - Landing - Layout - Reference - Style Sheets - Styles - Stylesheets - 'l10n:priority' translation_of: Web/CSS ---
カスケーディングスタイルシート (CSS) はスタイルシート言語であり、 HTML や XML (方言である SVG, MathML, {{Glossary("XHTML")}} などを含む) で記述された文書の体裁や見栄えを表現するために用いられます。 CSS は、要素が画面上で (あるいは紙や音声といった別のメディア上で) どのように表現されるのかを定義します。
CSS はオープンウェブの核となる言語に含まれ、 W3C 標準仕様によってウェブブラウザー間で標準化されています。以前は CSS 仕様書の様々な部分が同時に開発されており、最新勧告の版数付けができていました。皆さんも CSS1, CSS2.1, CSS3 について聞いたことがあるでしょう。しかし、 CSS4 は公式なバージョンにはなっていません。
CSS3 以降、仕様の範囲が大幅に拡大し、 CSS モジュールごとに進捗状況が大きく異なるようになったため、モジュールごとに勧告を開発して公開することがより効果的になりました。 W3C では、 CSS 仕様のバージョン管理の代わりに、最新の CSS 仕様の安定した状態のスナップショットを定期的に取得するようになりました。
CSS 学習エリア は基礎から CSS を教える複数のモジュールにスポットを当てています — 事前の知識は必要ありません。
このモジュールは CSS の第一歩が終わったところを引き継いでいます。言語とその構文に慣れてきて、基本的な使用経験を積んだところで、もう少し深く掘り下げてみましょう。このモジュールでは、カスケードと継承、利用可能なすべてのセレクターのタイプ、単位、寸法の調整、背景や境界のスタイル付け、デバッグなど多くのことを見ていきます。
ここでの目的は、テキストの装飾やCSS レイアウトなどのより具体的な分野に進む前に、適切な CSS を書くための手法を知り、すべての重要な理論を理解できるようになることです。
CSS レイアウト料理帳は、よくあるレイアウトパターンや、サイトに実装する必要がある可能性がある事柄のレシピを共有するためのものです。プロジェクトの出発点として使うことができるコードを提供することに加えて、これらのレシピは様々な方法のレイアウト仕様書を使用することができることに光を当て、開発者として選択ができるようにします。